腰痛対策になりうる可能性のある車のシート

題名の通り腰痛の対策になりうる可能性のある車のシートのお話です。

元々、街乗りの車を86という車に乗っており、最近BMWのF30に乗り換えました。

86はRECAROのRS-Gという社外製のシートに交換しており、BMWは純正のシートでした。乗ってすぐに感じるレベルでやっぱり自分にはRECAROのシートが体に合っていたなという話です。

実際BMWの方は運転していてすぐに腰に負担が掛かっているなと感じていました。

はじめに

話に入る前に、自分は小学校時代からサッカーをしており、高校3年の時に無理が祟り、腰椎椎間板ヘルニアになり腰椎持ちになりました。

そして腰痛持ちといえばレカロシート!

最近までは通勤も86に乗っていいて、86のシートは純正シートから、RECAROのRS-Gというフルバケットタイプのシートに交換しています。

86は車高も低く、バネレートもサーキット使用になっているので腰に優しいかどうかはわかりませんが、少なくともシートは最高です。

86のRECAROシートはフルバケットということもあり、座ってしまえば本当に運転が楽で、体に変な力が入らないし、長時間のロングドライブも負担になりません。

サイドサポートもしっかりしていて運転している際に余分な力が入らない事はもちろん、車からの振動なんかも純正シートと比べて穏やかになります。

この辺りも長年RECAROシートに乗っている状態から普通のシートの車に乗り換えて改めて感じる部分だったりします。

BMWに乗り換えて

86からBMWのF30 320i Msportに通勤車を切り替えて、すぐは乗り心地が良くなったことに喜んでいましたが、1ヶ月くらい乗った頃に思ったことが、シートが体に合わない!でした。

BMWのMsportは電動シートでリクライニングや脇腹のサポート具合を調整することが可能なので、当然1番自分に合っている状態に調整して乗っているのですが、RECAROのホールド感には遠く及びません(個人的な感想です。)

普段、車を運転する際にはあまり気にしていないと思うのですが、カーブを曲がる時や、アクセル、ブレーキを踏むときは意外と体に力が入っているものです。

これが、腰痛持ちの人にとっては意外と辛いんです。

現在、RECAROのRS-Gか見た目も考慮してスポーツスターをつけようか悩んでいます。

最後に

きっと、車のシートを交換する類の人は車がすごく好きな人ばかりで、車に興味がない人はそんな選択肢があるってことすら知らないと思って、こんな記事を書いてみました。

レカロには色々なモデルがあり、一度試座会などで座って見るのも良いかもしれないです。

自分の様に腰痛に悩まされており、車を運転する際に辛いという方にRECAROシートという選択肢もあるよ!ってことを伝わればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました