今年のアタックタイヤ

サーキット

今年のアタック用のタイヤが届きました。

ナンカンCR-Sです。サイズは265/35R18です。まず触った感じですが、去年購入したVR08GPと比較してケース剛性はかなり高そうです。

国産ハイグリップ程では無いですが、前回履いていたVR08GPが少しケース剛性が柔らかい印象があったので触った感じは好意印象でした。剛性は国産ハイグリップ>CR-S>VR08GPという感じです。

そして溝は結構浅めでタイヤパターンはADVANのA052にに似ていると思います。そしてリムガードはありませんでした。タイムアタック用という感じです。個人的にはリムガードがあった方がタイヤをホイールに組んだ際に地面に直置き出来るので嬉しいのですが最近はないタイヤが多いです。

タイヤのアウト側の溝はセンターと比較して浅溝になっていて、コーナリング時にタイヤ外側にGがかかった際に剛性が出るようになっています。VR08GPほどの浅溝ではありません。

タイヤの第1印象、そして色々な人のレビューからもVR08GPよりもタイムは出そうなので期待大です。タイヤ剛性も良いのでタイヤの空気圧もある程度落としてもよれ感が少なく出来そうで、実際に履くのが楽しみです。VR08GPの時は2.0kPa以下にすると結構よれ感がありました。

とりあえずタイヤを空気に触れさせないようにラッピングして倉庫に冬まで保管です。

因みにラッピングはちゃんとした物ではなく、百均で購入してきたサランラップです。タイヤを空気に触れさせないことが目的ならこれで全然問題はないと思っています。ちなみに、265/35R18のタイヤ4本を全部巻こうと思うとギリギリ1つでは足りませんでした。(3.5本くらい)

この時期に買った理由は安く購入出来たからです。

7月にYahooショッピングでPayPay祭というものがあり、クーポンとポイントの還元率を考慮するとタイヤ4本で10万円以下の価格で購入出来ました。普通に買うと12万円以上するのでかなりお得に購入した事になります。2万円あったら1回サーキット走行をしてもお釣りが来ます。

最近タイヤ価格も高騰していて、自分が使っている265/35R18のサイズを国産タイヤで購入しようとするとタイヤ4本で20万円を超え、アジアンタイヤでも10万円を超えてくるので財布には辛いです。

なので、自分のようなサーキットエンジョイ勢にとってはタイヤの製造年月日も1年以内だったらいいや!くらいの考えなので、少しでも安くお得日にタイヤを購入できることが1番嬉しいです。そしてタイヤは冬まで保管です。

自分もいつかはA050のような本気のタイムアタック用のタイヤでサーキットを走りたいですが、今年はひとまずアジアンハイグリップタイヤで頑張ります。

一応、毎年の目標として去年よりタイムアップすることを掲げているので何とか頑張りたいです。

ここ数年、コロナの影響もあり、あまりサーキットに行けていなかったのでタイヤを安く購入出来た分、多く走れたら良いなと思っています。

また、冬になって実際に走ったらレビューをしたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました