トヨタ86後期の純正フロントバンパーに対応のVARIS ARISING-1 Koukiのフロントリップスポイラーです。
素材はCARBON +FRP、型番VATO-081、税抜き価格95000円(R5.6.25現在)
装着後のイメージ
結構、出っ張ってます。黒い部分がカーボンで、白い部分がFRPになります。
このエアロを購入した時に、VARISさんのロゴのシールがついてきたので、何となくリップの中央に貼ってます。
メリット
- 見た目がカッコいい
- 空力的に安定する
- 作りがしっかりしている
まず見た目がカッコいいです。86を購入する前からVARISさんのエアロがすごく好きで、特にこのフロントリップはどうしても着けたいパーツのひとつでした。自分の86は前期なので、このフロントリップを着けるために純正の後期バンパーを移植して後期仕様にしました。
流石、S耐車両なんかにもエアロが使われるVARISさんのエアロパーツです。実際に装着した後、高速道路を走っているときのフロントの安定感が増しました。単純にフロントリップ分の車高が落ちた事で、車体下部に流入してくる空気の量が減った事が理由として考えられます。また、このフロントリップをフロント側から見ると結構厚みがあります。これにより加減速時のピッチングなどによる、車体下部への空気の流入量が大きく変化する事なく安定しているのかな。と乗っていて思いました。
自分はよくサーキットに行くのですが、サーキット走行の際にフロントリップをよく擦ります。毎回毎回、よく擦るのですが全然割れません。他の方とも話していたのですが、他の某有名メーカーなら1発で割れていたと思います。本当にしっかりした作りのものになっているので安心して走れます。
デメリット
- フロントリップ下部をよく擦る(個人差)
- 価格が高い
自分の86は車高が大体90mmなので、フロントリップ部分は地上高が大体60〜70mmくらいになります。そしてフロントリップ自体が車両前方に突き出しているので擦りやすいです。最初に擦った時は非常にショックでした。
今となっては、自分がよく走りに行っている阿讃サーキットまでの道のりとサーキット走行中にも擦るので、もう気にしてませんが綺麗な状態で乗りたかったです。
そして価格が高いです。仕方のない事なのですが、自分が買った2020年の頃よりも少し値上がりしてました。定価だと大体これくらいです。
素材CARBON +FRP、型番VATO-081、税抜き価格95000円
素材FRP、型番VATO-082、税抜き価格77000円
コメント